ニュース

2020.05.01

会社設立6周年のご挨拶

2020年5月1日を以って、Craft Eggは設立から6周年を迎えました。
6周年というのはそう記念すべきタイミングでもないのですが、変化が多いこのスマートフォンゲームの業界において事業を続けられているのは、ひとえに弊社のタイトルを遊んで頂いているファンの皆さまと、関係各社の皆さまのおかげです。

世の中は新型コロナウイルスの影響により大変な状況が続いており、皆さまにおかれましても、日々、不安な毎日を過ごされていることかと存じます。弊社におきましては、3月の後半より順次リモートワーク化を進め、これまで一箇所に集まって行っていたゲームの開発や運営などの業務を各人が自宅から行えるようにしております。慣れない中で混乱も多少はありましたが、現時点では問題なく日々の業務を行えるようになっております。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」につきましては、いわゆるメディアミックスプロジェクトの中のゲームという位置付けもあり、関連したリアルの場でのイベントやライブなどは軒並み中止や延期をしなければならず、お客さまとの貴重な接点の場を設けることができない現状を心苦しく感じております。この新型コロナウイルスのタイミングを経て、人々の暮らしや働き方は大きく変わることになるでしょうし、エンターテインメント、ゲームへの触れ方においても、コロナ前後で全く違うものになっていることが予想されます。

その一方で、5Gの登場により高速・大容量の通信が可能となることでより新しい体験・価値を提供できる可能性もあります。今後、我々提供する側は家にいることを前提としたエンターテインメントへの触れ方や、リアルの場だからこそ提供できる付加価値を考えて事業を行っていくことが求められると思います。世の中にうずまく様々な不安はありますが、エンターテインメントが持つ「人を良い方向に進ませる力」を、提供している我々自身が信じ、今、お客さまに何を届けるべきかを改めて考えられる会社でありたいと思いますし、このような状況だからこそ、人生を豊かにするコンテンツを提供し続けることで、世の中を明るくし、この局面を乗り越えた先の、人々がより豊かに生きられる社会に貢献していきたいと考えています。7年目もよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 森川修一

  • #ブログ